ふろーとりっぷ

これが旅行の、"ふつうじゃない"楽しみ方

【フィリピンの影の王】襲撃!ジョリビー勢力拡大警報

フィリピンの最高権力者といえば ロドリゴ・デゥテルテ 大統領が一番最初に思い浮かぶだろう…

 

しかし、本当は違う。フィリピンに旅行に行った私は知ってしまった。フィリピンの影の支配者を……

 

 

とにかく店舗数がやたら多い、影の支配者「ジョリビー


f:id:wabiandsabi:20190529124246j:plain

 

ジョリビー」という、ファストフード店はご存知だろうか?おそらく日本では展開されていないので知らないのも無理はない。

 

しかしこのジョリビー、フィリピンでは恐るべき勢力を誇っている。いたるところにある。いたるところに。どこにでもありました。

 

ジョリビーだらけ。

 

もはやアイドルみたいになってます。

 

このジョリビー、実は「ジョリビーグループ」として展開しています。

  • Jollibee(ハンバーガー)
  • Chowking(中華のファストフード)
  • Greenwich(ピザ・パスタのファストフード)
  • Mang Inasal(BBQのファストフード)
  • Burger King(フィリピンのみ)
  • Red Ribbon(ケーキ屋)

 

ね、すごいですよね。ジョリビー批判とかしたらジョリビーグループからまさに蜂の巣つついたみたいな総攻撃を受けることでしょう。

 

 

トレードマークは赤い蜂

 

f:id:wabiandsabi:20190529124414j:plain


フィリピンのkawaiiを体現するこの蜂は、至るところで見かけます。

 

文字通りフィリピンを蜂の巣にしているわけです。

 

でかい看板なんかも掲げられてて、フィリピン人から愛されてるのがよくわかります。

 

フィリピンで日本語教師をしている私のいとこは、ラインのプロフィール画像ジョリビー蜂にしてました(笑)

 

日本で流行るのは時間の問題です。

 

 

気になるお味はいかに?必死で食レポしてみた

 

f:id:wabiandsabi:20190529124556j:plain


影の王ジョリビー、気になるのはそのお味。

 

いざ、ハンバーガーを実食…!

 

…なるほど。えー、薄い…その、パンが、うん。薄くてたべやすい。

薄くてたべやすいです。えーと…これはすごい!!ビッ○マックのように、大きすぎて食べている間に崩れ、手を汚すこともありません。

 

肉は、加工に加工を重ねたらしくペースト状です。お年寄りや幼子にも優しい!!すごい!!

 

ちなみに、コメが大好きなフィリピン人に優しく、ライスセットが人気です。

ニーズに答えてる!!すごい!!

 

まとめ

 

f:id:wabiandsabi:20190529124929j:plain


これで、フィリピンを裏から牛耳る赤き支配者のことが少しわかって頂けたでしょうか。


フィリピンに来たときは、ぜひ一度、ジョリビーをお試しあれ。