ふろーとりっぷ

これが旅行の、"ふつうじゃない"楽しみ方

【冒険旅行】マニラで馬車(カレッサ)に乗せられて逃げたら追いかけられた話


※2019年6月12日に更新

 f:id:wabiandsabi:20190612143857j:plain

 

今年、3月1日。

フィリピン旅行のラストを飾っためちゃくちゃ印象的な【ぼったくり】についてのお話です。

 

  • 「フィリピンってぼったくられるイメージがあって怖いけど、どうなの?」
  • 「実際、どんなふうにぼったくろうとしてくるのか知っときたい」

 

この記事は、こんな悩みのあるあなたのために書きました。

 

僕が行ったフィリピン旅行の中で一番面白かったぼったくりパターンです。

 

馬車でのぼったくり自体は良くあることなんですが、始めて体験する手口でした。

 

正直、

「こんなことあるんだ!!」

って思いました。

僕は結構危険な目にあったので、似たような状況になったら注意してください!

 

 

ぼったくり馬車「カレッサ」

マニラ周辺では馬車に乗せてくれるサービスがあります。

 

「天気の良い日に、馬車での〜んびりと観光地を散歩だなんて、素敵じゃないか…」

 

でも、ここで油断はできないのがフィリピン。

ヤツらは日本人のような観光客をターゲットにしているため、平気でぼったくってきます。

 

馬に乗らないかと聞かれても、正直やめといたほうがいいです(笑)

 

 

"善人顔"を作るのが上手すぎる

f:id:wabiandsabi:20190612143919j:plain

マニラでお土産を買いたくて、マーケットを探していたときのこと。

 

突然、白馬の王子さま…ならぬ、白馬のおじさまが現れました。

運命の出会いにうっとりする成人男性3人。

 

 

馬ってなんだかかっこよくて、ちょっとテンション上がりますよね。

 

歯のないおじさんが、超にこやかに話しかけてきました。

 

「ハロー!」握手。

 

「名前は?」

 

「ドコから来たの?」

 

「あ、ワタシも千葉、住んでる。今度ニホンもどる。」

 

  • 終始にこやか
  • 日本語うまい
  • フレンドリーな会話
  • 共通点を作って警戒心を解く

 

後から「ここまでやるか」とおもいました。

あなどれませんよ………(笑)

 

 

ウマさんとタダで写真をとろう!

「写真、写真。ウマ乗って」

写真をとってくれると言って、友達を馬に乗せました。

 

実は、この時すでに、

「わあ、なんかいい人そうだなあ。写真まで撮ってくれるなんて優しい。」

と、懐柔されていました(笑)甘かった…。

 

うっとりするような毛並みの白馬で、僕も乗りたくなってしまいました。

 

「ダイジョブ、ダイジョブ」

「ウマ、乗る」

 

その言葉につられて、乗り込んで写真を撮ろうとした瞬間………

 

 

「しまった。」気づいたときはもう遅い、走り出すウマさん

f:id:wabiandsabi:20190612143942j:plain

何も言ってないのにすぐさま馬車が発車しました。

 

あぁ、やられた〜〜…という空気が漂います。

 

そのままマーケットまで連れてってもらおうかちょっと迷ったけど、もっと危なそうだからやめました。

とりあえず善は急げということで、100メートルくらいで降ろしてもらうことに。

 

「おじさんストップ!!」

「降りる!降りる!!」

 

 

「さあ金をよこせ」

道端に止まる馬車。

そそくさと降りる日本人。

さっさと立ち去ろうとしたとき、

 

「100ペソ!」(※200円くらい)

 

そぅら来た。

 

僕はケチなので、代金に見合ってないものには例え200円でも払いたくありません。

勝手に走り出されてお金は払いたくない。

フィリピンなら200円でも美味しいものとか食べれるし。

 

 

よし。とんずらしよう。

「逃げるぞ相棒!!」おじさんと距離をとります。

 

 

おじ「ウマ、カワイソウ!」

 

 

おめーに飼われてる方が可哀想だわ!!!

と叫びたくなりました。馬に罪はない。

 

おじ「バカ?」

友達「はん?(キレ気味)」

 

いいから行くぞ!と急かして走り出します。

 

馬付きでは追ってこれまい………。

 

 

【ぼったくり馬車から逃げるポイント】

でかいウマがいるので、基本ウマを放っといて追っかけては来れません。

逃げられそうだったら、日本の常識は一回脇に置いて、逃げちゃったほうがいいです。

 

 

エピローグ:白馬の追跡者

そう。

逃げちゃえば、追っかけてはこれないと、そう思っていました。

実はこの話には続きがあります。

 

ほとんどの場合は追いかけて来ません。さっさと違う町に移動してしまえば、まず大丈夫です。

 

ただ、相手はその辺の立地に詳しい。これには注意が必要です。

場合によっては、お金を払ってしまったほうが危険な目には合わないと思います。

僕らは逃亡したことで、さらに冒険することになりました。

 

 

 

 

逃亡して、建物の中に身を隠し、頃合いをみはからって外に出た時です。

 

角を曲がると、

 

………いた。

 

 

おじ「100ペソ!!」

(200円なのに、何という執念…!)

 

 

何と、おじさんは白馬に乗ったまま追いかけてきました。

おそらく近道を使ったんでしょう。

 

追跡が優雅すぎて後からかなり笑いましたが、その時はそれどころじゃありません。

 

 

「ヤツだ!!走れ!!!」

 

 

もう「馬あるし逃げれるっしょー」とか言ってられません。

全力で逃げて、逃げて、追手がいないことを確認してホテルに滑り込むという、スパイ映画さながらの事態に。

 

 

疲れ果て、

「やっぱマニラこわい」

となった一日でした。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

とりあえず追い詰められたりぼったくりに遭ったときは、

  • お金を払う
  • にげる

どちらの方が自分へのダメージが少なそうか考えて行動しましょう。

 

僕らのように考えず逃げると、白馬に乗って追いかけられるハメになるかもしれません。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

もし気に入っていただけたら、SNSなどなんでも良いのでシェアしていただけると嬉しいです😊

 

あなたの反応を頂けるだけで、僕にとってはお役に立てる記事を書く強いモチベになります。

 

何より、今より気軽に海外旅行に行く人を増やしたいので、ぜひご協力お願いします。

 

それでは!