ふろーとりっぷ

これが旅行の、"ふつうじゃない"楽しみ方

【寺院】フィリピンのマチョ寺では大喜利し放題だった件

フィリピン屈指のビーチがあるサンフェルナンド には他にも見どころスポットがたくさんあります。 その一つがお寺 。

 

僕が行ったのは【マチョ寺】です。

 

カラフルな独特のデザインで、見応えのあるお寺です。

やっぱり日本の寺や神社が外国人に人気なように、外国のお寺や協会にはその国の宗教観とか歴史が現れて面白いです。

 

サンフェルナンドの絶景、マチョ寺のレビュー

 

「媽祖」(まそ)という中国の道教の女神を祀ったものだそうです。航海やら漁業の安全を守るための女神なので、海の見える高台に位置しています。絶景でした。

 

 f:id:wabiandsabi:20190601104313j:plain


立派な獅子の石像が門を守っています。

 

 f:id:wabiandsabi:20190601104331j:plain


ちび獅子もたくさん。カワイイ。

 

 f:id:wabiandsabi:20190601104455j:plain

 

デザインもすごく好きです。フィリピンにはカラフルなデザインが多くて歩いてるだけで楽しい。

 

f:id:wabiandsabi:20190601104513j:plainf:id:wabiandsabi:20190601104530j:plain

 

寺院にいたお姉さんが写真を撮ってくれました。

 

 

いやあ素晴らしい!

 

……しかしこの寺院。ただ見応えがあるだけではありませんでした。

 

そう、不道徳にも、遊べてしまうんです…。

 

 

【マチョ寺】を最大限楽しむ邪道な方法

 

寺院の庭にはたくさんの石像が様々なポーズを取って並んでいるのですが、これがなかなか面白くて(笑)

いや、ただ見たら面白くはないんですけど、遊ぼうと思えばいくらでも遊べるなーと思ったのでご紹介しておきます。はい。完全に娯楽ですね。

大喜利大会です。

 

例えばこれ。友達が大喜利してました。

 

 f:id:wabiandsabi:20190601104621j:plain

「オラに元気を分けてくれ〜!!」

 


他にもたくさん(笑)

f:id:wabiandsabi:20190601104653j:plainf:id:wabiandsabi:20190601104706j:plainf:id:wabiandsabi:20190601104727j:plain

 

まとめ

 

多分フィリピンの方が超真面目に作った石像だと考えるとなおさら笑ってしまいました。

 

もちろん文化としても素晴らしいですし、罪深いことに大喜利もできてしまう…

 

旅は、楽しんだもん勝ちですから!!ね!