ふろーとりっぷ

これが旅行の、"ふつうじゃない"楽しみ方

ザ・不便!フィリピン旅行で気をつけたい2つのポイント


フィリピンに旅行に行ってみたいけど、これでちゃんと準備できてるのかな……?

 

不便な事ってあるのかな……?行ってから困ったりしたくないなぁ…

 

と思ってるあなたへ。

 

フィリピンに10日間旅行に行ってぶっちゃけ結構困ったこと、先に知っておいた方がいいことを2つご紹介します。

たった2つですが、これを知っておくだけで心に余裕をもって旅行を楽しめるようになるはず。

 

f:id:wabiandsabi:20190522121724j:plain

 

ひとつめ:Wi-Fiの弱さがハンパじゃない

今時アジア諸国でもホテルとか行ったら基本的には普通にwi-fiが使えます。それに、都市部だったら大体どこでもwi-fiがあり、回線に困ることは少ない。

 

しかしフィリピンでは気をつけた方がいいです。高級ホテルに泊まるのであれば問題ないでしょうが、安宿(と言っても、日本人にとって安いだけで、結構いいホテルに泊まれるんですが)wi-fi の弱さは尋常じゃないです(笑)

 

僕が行ったときには、そもそもほとんど繋がらず、つながってもメチャメチャ途切れてました。

 

「部屋では無理なんだよね〜上のバーならつながるぜ」みたいなのとか

 

「おかしいなあ?弱くて繋がらないんだよねアハハ」みたいなのとか

 

カフェとかに行って、wi-fi使わせてくれって言って(ちゃんとしたお店ならWi-Fiは基本あって、店員用でも頼んだら使わせてくれる)接続してもらったけど繋がらない……とか結構ありました(笑)

 

 

幸い、そもそもスマホ使わない時間が好きな人間なので苦痛ではなかったですが、道に迷ったときはちょっと覚悟しました(笑)

 

 

iPhoneの友達は結構繋がってたんですが、Androidの方は気をつけたほうがいいかも。

 

僕もAndroidGoogle Pixel 3、結構新しい機種なんですがなかなか接続が悪かったですね、はい。

 

 

安宿に泊まるなら、ホテルよりも飲食店のwi-fi を頼りにした方がいいです。

 

そして、wi-fi に頼るよりも安いsimカードを買ってしまった方が早いと思います。

 

現地で仕事している従妹にも「wi-fi に頼るより simカード買った方がいいよ〜」って言われてたんですが、うん。

 

忠告聞いておけばよかった。

 

simカードは数十円で買えるので それを頼りにした方が現地では困らずに済むと思います。

田舎行けばwi-fi がない場所なんていくらでもありますからね(笑)

 

 

f:id:wabiandsabi:20190522121804j:plain

ふたつめ:交通渋滞が絶望的

 これは都市部、基本的にマニラらへんのお話です。

 

 とにかく渋滞がすごい!!

 

ラッシュの時間帯にかぶると、絶対歩いた方が早いだろってくらい車が進みません。

交通システムがまだちゃんとできてないんでしょうねぇ……

 

遅刻魔の皆さん!朗報ですよ。フィリピンでは時間守れるほうがおかしいです。

 

 

 

これは、バスに乗ったとき。

フィリピン旅行の最後に、マニラの下らへん、都市部のパサイからマニラ経由でクラーク国際空港のあるアンヘレスに向かうバスに乗った時の出来事です。

 

 

乗り込んで1時間(いつ発車するかはよくわからん)17時くらいに出発したバス。

 

順調に進んで、マニラに入る。

………そこからまあー進まないんですね。

30分ぐらいで通れる距離なので甘く見てたんですが、尋常じゃないくらい進まない。

 

疲れて少し眠って、起きてはマニラ。

 

また眠って、起きたらびっくり、まだマニラ。

 

永遠にマニラを通り続ける呪いでもかけられたのか?ってくらいマニラ。終わらないマニラ。マニラ食べ放題……

 

マニラナメてた………。

アンヘレスで最後にお買い物しようとしていた僕は絶望の淵に立たされます。

 

 

待つのも飽きて諦めて、4時間ぐらい経過。

 

バスの速度が急に上がる。

 

抜けた……!俺たちはループを脱出したんだぁ!!

 

ここからは一瞬。高速に乗ったバスはアンヘレスに1時間程度(かなり早い)で到着。

 

到着時間なんと22時(笑)

Google先生によれば、所要時間は1時間半。

プラス3時間半の追加料金です。ありがとうございます。

 

 

楽しい旅ですねぇ

まあ実際、バスの中でフィリピン人の友達もできたしそんなに苦痛ではありませんでした(笑)

 

でも、永遠にバス待機がいやなら時間は選びましょう。

夕方のラッシュ時さえ避ければかなりマシ。

 

あと、当然バスは時間を守れません(笑)

 

なので、日本で旅をする時の感覚で予定を入れてしまうと全てオシャカになる可能性があるので、まじに気をつけたほうがいいです(笑)

 

飛行機に乗る時も前日から空港のある場所に行っておいた方がいいでしょう。

 

当日に向かおうとするともしかしたらたどり着けない、かも……。

 

 

まとめ

恐怖のフィリピン旅行も、ネットのない環境や待ち時間を楽しむ心意気で行けば大丈夫!! 

 

もちろんSIMカードとかで常備するのもありですが、ネットを使わないぶん、見える景色は広くなります。旅行を全身で楽しめるでしょう。

 

僕はネットなしのほうが好き。

 

待ち時間が長くても隣の人と友達になれるかもしれないし、少なくともフィリピン人はお話好きなので話しかけたら基本仲良くしてくれます。

僕みたいな内向型人間でも安心できるフランクな雰囲気(笑)

 

この2つに気をつけて、なんならむしろ不便を楽しんで(笑)

いつもと違うことができるのが、旅行ですから。